コンテンツ
- 
	
		
 ビルガーデンエクステリア
	新しい非住宅エクステリア市場を創造するランドスケープデザインの可能性
【1.商業施設は、人が快適に過ごせる場所として見直す】 いま日本の各地でよく見られる商業施設の形は、敷地ギリギリまで建物を建て、塀やフェンスで建物の周囲を囲んで行き、余ったスペースに駐車場や駐輪場を整備するという方法だ。歩道をまたぎ自動車... - 
	
		
 ビルガーデンエクステリア
	設計者が期待するエクステリア商品とこれからの取り組み
【1.最近の取り組みのご紹介】 1)私が最近取り組んでいるのは防災とパッシブを組み合わせた商品企画をテーマにしている。日本列島は離島に限らず今や全土が台風被害、風害を受けており台風対策が必要になっている。その中でYKKAPの風に強いサッシは耐... - 
	
		
 エクステリア専門店に聞く「我が社の強み」
	「我が社の強み」に学ぶ、5回目 後編「株式会社リバーフォレスト」
外構工事全般を手がけ、「高付加価値提案」で売上実績を上げているエクステリア専門店をご紹介いたします。 第5回目は、唯一無二のデザイン力で地元はもちろん他県・遠方からの依頼も絶えない福井県福井市の株式会社リバーフォレスト 代表の森川 圭造さん... - 
	
		
 エクステリア専門店に聞く「我が社の強み」
	「我が社の強み」に学ぶ、5回目 前編「株式会社リバーフォレスト」
「高付加価値提案」で売上実績を上げている工務店をご紹介いたします。 第5回目は、唯一無二のデザイン力で地元はもちろん他県・遠方からの依頼も絶えない福井県福井市の株式会社リバーフォレスト 代表の森川 圭造さんに「我が社の強み」について、お話を... - 
	
		
 業界ニュース
	尽きない人材確保の悩み、自社の理念、社風の方向性を明確にすることがポイント。
エクステリア専門店各社による人材確保についての取組みが、積極的になってきている。人材についての経営者の悩みを分類すると、主に「経営面」「労働法規面」「教育面」という三つに分かれている。まず経営面だが、優秀な人材を確保しようとすると、それ... - 
	
		
 エクステリア専門店に聞く「我が社の強み」
	「我が社の強み」に学ぶ、4回目 後編「株式会社アクティブ」
外構工事全般を手がけ、「高付加価値提案」で売上実績を上げているエクステリア専門店をご紹介いたします。 第4回目は、外構やエクステリアのみならず新築物件の建設も手掛けている、滋賀県野洲市の株式会社アクティブ 代表の上堂地 昭さんに、「我が社の... - 
	
		
 エクステリア専門店に聞く「我が社の強み」
	「我が社の強み」に学ぶ、4回目 前編「株式会社アクティブ」
「高付加価値提案」で売上実績を上げている工務店をご紹介いたします。 第4回目は、外構やエクステリアのみならず新築物件の建設も手掛けている、滋賀県野洲市の株式会社アクティブ 代表の上堂地 昭さんに、「我が社の強み」について、お話をお聞きしまし... - 
	
		
 業界ニュース
	工務店・ビルダーにとってのエクステリア取り組みの意義とは?
工務店・ビルダー、そしてリフォーム業者など、これまでエクステリア業界とは関連の薄かった建築業界において、いまエクステリア・ガーデンが注目されている。もはや注目という段階を通り越し、熱い視線を送り、さらには具体的なビジネスとして取り組もう... - 
	
		
 エクステリア専門店に聞く「我が社の強み」
	「我が社の強み」に学ぶ、3回目 後編「岡本ガーデン」
外構工事全般を手がけ、「高付加価値提案」で売上実績を上げているエクステリア専門店をご紹介いたします。 第3回目は、小売りの園芸店とエクステリア施工店を併設している大阪府柏原市の株式会社岡本ガーデン 代表の岡本 圭一郎さんに「我が社の強み」に...