コンテンツ
-
言葉の伝え方
20.時間の変化と限り【語彙力を高める】
語彙力を高めるシリーズ、今回を含めて残り3回です。 今回は、「季節、時期、期間、限定」と「問題解決、最適化」について取り上げていきます。 【季節、時期、期間、限定編】では、催事、四季の移ろい、気温の変化などの時間の切り口から表現する言葉や、... -
業界ニュース
新商品展示会、エリアでターゲットを工夫して集客している。
新商品展示会、プロの集客の「東京」「大阪」、ユーザー集客の「仙台」、その中間の「名古屋」「福岡」と、エリアでターゲットを工夫して集客している。施工店の共同ブースでの人気投票コンテストやデザイン家具、職人の求人企画など今までになかった新し... -
業界ニュース
2018年3月の出荷統計の総額は対前年同期比で2.5%の増となりました。(日本エクステリア工業会の発表)
出荷統計は総額で対前年度比2.3%減、 ガーデンは2.3%減、ウォールは1.8%減。 パブリックは3.7%減となった。 (ガーデンエクステリア分野) 内訳 門扉 4.1%減 フェンス 2.7%増 カーポート 2.1%増 合成木デッキ 1.5%増 ポスト 4.7... -
業界ニュース
2017年度の出荷統計の総額は対前年同期比で2.5%の増となりました。(日本エクステリア工業会の発表)
出荷統計は総額で対前年度比2.5%増、ガーデンは2.5%増、ウォールは2.3%増。 パブリックは4.5%増となった。 (ガーデンエクステリア分野) 内訳 門扉 0.7%減 フェンス 1.7%増 カーポート 2.7%増 合成木デッキ 8.8%増 ポスト 1.1%... -
建物からの目線でエクステリアを考える
5.キッチンサイドのエクステリアが暮らしを楽しくする
『建物からの目線でエクステリアを考える』の5回目のテーマは【 キッチンサイドのエクステリアが暮らしを楽しくする 】 エクステリアとキッチンの関係というと何をイメージされるでしょうか? 一般的な家の間取りだとキッチンサイドはバックヤードにな... -
言葉の伝え方
19.こだわりと価格【語彙力を高める】
語彙力を高めるシリーズ。 今回は、「製造・素材」と「価格」について取り上げていきます。 1.【製造・素材編】は、製造工程や素材のこだわりを表現する言葉を集めてみました。 2.【価格編】は、値下げやコストパフォーマンスの高さを表現する... -
言葉の伝え方
18.希少に価値を感じる?選択に価値を感じる?【語彙力を高める】
前回に引き続き、語彙力を高めるための言葉を集めてみました。今回は、「希少価値」と「バリエーション」について取り上げていきます。 1.【希少価値編】では、希少性や唯一性を表現する言葉を集めてみました。 商品の数やサービスの機会が限定さ... -
建物からの目線でエクステリアを考える
4.窓が変わると庭も変わる
4回目のテーマは『 窓が変わると庭も変わる 』です。 窓は室内と庭を「視覚的」また「物理的」につなぐ。窓の位置と大きさで庭のデザインは大きく変わります。デザインが変われば、当然コストにも影響を与えます。 建物の設計が決まりつつある中で、エ... -
言葉の伝え方
17.実績で商品価値を裏付けよう【語彙力を高める】
前回に引き続き、語彙力を高めるための言葉を集めてみました。 前回:16.語彙力を高めて、気持ちや意見を表現しよう!【品質・クオリティ編】 「語彙力」とは、言葉をたくさん知っていて、それらを自在に使いこなせる能力のことです。ボキャブラリーとも...