コンテンツ
- 
	
		
 エクステリアの強化
	8、女性を戦力化する
【】 女性の持ち味はいろいろあります。単なる事務職と思われていた時代は過去の話しです。いまでは女性が活躍している会社はとても明るく、確実に成長もしています。工務店業界は従来どちらかというと男社会の色でした。ところが、リフォーム業界が注目さ... - 
	
		
 リフォームの強化
	競合へのリサーチ
前回は「リサーチ」のポイントとして『見込み客のリサーチ』についてお届けいたしました。続いて、今回は、『競合のリサーチ』についてお届けいたします。 競合を知ることで、自社の立ち位置も明確になりますので、ぜひ競合リサーチへの意識をしてみてくだ... - 
	
		
 業界ニュース
	エクステリア総合展示会「EXE2017」 東京に見る
【】 (エクステリア総合展示会「EXE2017」東京に見る① ) エクステリアの総合展示会「エクステリアエキシビション(EXE2017)」(主催:EXE実行委員会)が全国に先がけて4月14日(金)~15日(土)、東京、有明の国際展示場、“東京ビッグサイト7... - 
	
		
 エクステリアの強化
	7、提携先を開拓する
【】 自社と取引をしている協力業者の中で、リフォーム等の顕在情報を知り合いから入手して、その情報を活かし切れていないケースがよくあります。例えば、庭木の剪定をしている植木屋さん。毎年、顔を出している顧客先で、剪定作業をしていると、お客さま... - 
	
		
 リフォームの強化
	見込み客へのリサーチ
リフォームの本質は、「古い」「汚い」「不便」などの、不満の解消や悩みを解決するため、新しく改装することを指します。それらを解消・解決したいからこそ、リフォームを依頼するわけです。 つまり、商品を提案する際や、集客のために宣伝する際には、見... - 
	
		
 業界ニュース
	施工コンテスト上位店はどんな業種なのか?
【】 「緑系が33%、設計・デザインは倍増」 平成28年の施工コンテスト入賞会社の社名・ショップ名の傾向分析(ショップ名がある場合はショップ名を優先)では、対象サンプル491件の内、ガーデン・造園・グリーン等の“緑・植物”を思わせる名称が162で全... - 
	
		
 エクステリアの強化
	6、人脈をあぶり出す
【】 自社商圏内にどのくらい知り合いがいるでしょうか?そして、その中から、「自社のファン」「熱心なファン」はどのくらい育っていますか?ここで言う自社のファンとは、社長のファンのことなのです。自社イベントも、自社のファンづくりの場です。ずっ... - 
	
		
 リフォームの強化
	集客方法をまとめてみました。
前回、「見込み客を集める」ということで、見込み客の状況(段階)と、それぞれに対する訴求内容についてお届けしました。 簡単に振り返りますと、見込み客には4段階の意識レベルがあります。 1.今すぐ客:全体の1%(ニーズもウォンツも高い)⇒ 依頼や... - 
	
		
 業界ニュース
	広がる戸建用宅配ポスト・ボックス市場。
宅配ポスト・宅配ボックスの戸建て用需要に業界の視線が集まっている。ネット通販の拡大で宅配便の取扱個数は毎年過去最高を更新、2016年の扱い個数は前年比6.4%増の38億6896万個となり、この10年で9億個増えた。この状況では近々40億個を突破する勢い...