日本エクステリア工業会による2017年度の出荷統計は約2366億円で対前年度比2.5%増であった。
一方、半年のタイムラグを考慮しての2016年度下期~2017年度上期での一戸建て推移は、約43万戸で対前年度同期比で0.4%増であった。
この2つの数値の比較からも、エクステリアが新設住宅との連動性が少なく、アフターセット(リフォーム)による市場貢献(売上)が高いことがわかる。
日本エクステリア工業会による2017年度の出荷統計は約2366億円で対前年度比2.5%増であった。
一方、半年のタイムラグを考慮しての2016年度下期~2017年度上期での一戸建て推移は、約43万戸で対前年度同期比で0.4%増であった。
この2つの数値の比較からも、エクステリアが新設住宅との連動性が少なく、アフターセット(リフォーム)による市場貢献(売上)が高いことがわかる。